子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

男女の子供がいるとホワイトデーも大変・・・

やはり女子のイベントのためか、バレンタインデーにはお姉ちゃんが張り切ってチョコを作っていました。で、ちょっと作ったものをパパや弟にあげる。で、娘には友達からもチョコがきたり。

 

そのために、準備やらお返しやら包装紙やらといろいろとかかります。で、今度は息子。お返しをするためにホワイトデーは必須。おねえちゃんも、あげたからもらえるよ~的な感じで。

 

本音としてはあんな一粒のチョコのために返すのか・・って感じですが、まぁ気持ち涙。そうなるとパパからと息子からとやらなければならないしな。で、前もってお姉ちゃんのすきなすみっこのクッキーを買っておいてます。

 

もう面倒・・・あとはバレンタインの時にもらったお友達へのお返しもホワイトデーにするといっているので、それらもやらねばならないか・・・。手作りじゃない市販の小さな個包装のお菓子がいいんですよね。

 

親的にも。手作りもらった娘も、食べてないし。いつ食べていいのか、日付が立てば今度は食べれるのか?って心配になるし。手作りは高いし、あまり効率的にいい気がしない。自己満足の世界か。