子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

春休みは宿題がないという・・・

ママ~ただいま~と娘が終業式から帰ってきてすぐに「ママ!聞いて!!春休みに宿題ってないんだよ!!!」って。え・・・・まじかよ。なにしてんだよ。二週間も・・・って感じでした。

 

まぁ普通はないわな。そんなもんだろうと思ってはいたけど、でも何もしないで過ごさせるわけにはいかない。本読みとか~九九の練習とか~縄跳びしてね~って言っていたとかいうんですよ。

 

そんなん・・・別になんでもないことだろうが。まぁ日々の積み重ねだし大切なのはわかるけども。本は好きで毎日なん冊も読んでいるし。九九は暇があればいわせているし。

 

縄跳びはお外遊びでいつも飛んでいるし。なのでこういうときには・・・いつもの手。ネットで無料の学習プリントをプリントアウトして私が監督しています。主に二年生の総復習ですね。

 

漢字の読みや書きと、算数の計算や九九の問題。でできなければ漢字に関しては何回も書かせてテストしています。覚える時に覚えておかないともったいないしね。で春休み後半は少し三年生の問題に取り組んでおこうかなって優しい問題を出しています。

 

少しでも実になって三年生に進級してほしいって気持ちと、苦手な部分を残してほしくないって親心。子供にしてみれば面倒なことこの上ないでしょうが、ただかだ一日2枚のプリント。

 

終われば好きなだけ遊べるんだから頑張れ。