子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

GWとかマジでいらない・・・

春休みが終わってすぐにGWがある。そして夏休み、秋休み、冬休みってその他月曜日が祝日が結構あるから、何かと連休が多いと感じる日本。なんでこんなに祝日だらけなの?って

 

祝日はあってもいいけど、別に休みじゃなくていいと思うんですが・・・。特に学校。日々6時間授業とか7時間授業とかにするのなら、祝日や長期休みはいらないから、4時間授業で十分

 

毎日の勉強が大切だと思うし、特に働いている人の親の負担もでかい。そのあとの課外活動に時間をあてたり、習い後の時間にすればいいのにって思うんですけどね。春休みに週間もいらない。

 

5日で十分。夏休みはなんであんなに長いの?別に帰省するのに1か月も休みはいらない。せめて15~20日で十分。無駄すぎる。あの休み。冬休みは?何休みなの??年末年始の5日くらいでいいと思うんだけど。

 

仕事をしている人には全然関係ない子供の長期休み。逆に負担にしかならない。学校や幼稚園への負担は大きくなるの?日々の授業時間が減るならいいともうけど。なにかにつけて休みばかり。

 

その都度どこかに旅行。買い物、お出かけ、外食。お金もかかるし、結構つかれる。そのおかげでそれらの産業の利益もあるんだろうけど、教育レベルのアップや子供のことを考えるのなら学校に行かせていたほうがいい気がするんだけど。

 

って考えているの私だけ?特にどこにも行く予定も考えていないのに、GW中に何をしたかって作文宿題を出される子供に、どこかに連れて行ってくれないと何も書けないとか言われるし。

 

庭で縄跳びしたってかけっていったら、そんなんかけるかって言われるし。もう・・・やだ・・・