子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

レモンバームの恐ろしい繁殖力・・・

畑のすみにレモンバームを植えていたんですが、これがすごい繁殖力。もう雑草並で、一度根が張ると抜いてもぬいても切っても切っても生えてくる。雑草並。冬にはからっからに枯れるんですよね。

 

しかし春になるとどんどん緑になり、今ではもう青々と多い茂って、となりの畑にまで浸食しています・・・。まじか・・・これは切らずにいたら畑がレモンバームに覆い尽くされてしまう・・危機が・・

 

ということでもうどんどん切っています。虫もよらないので、きって花瓶にいれてそのまま家中に飾っています。レモンのいい香りがして、これの葉っぱをお茶のネットにいれてお風呂に投入したり。

 

殺菌効果に美容効果にリラックス効果もあり、大変至れり尽くせりのもの!雑草なのに笑。そして他は花瓶にいれているので、匂いもいいし、緑がまたいい感じに涼し気!レモンバームもこれで少なくなるし☆

 

いい感じですね~。毎年こんなんしていればよかったわ。お友達のおうちにもネットに入れてプレゼント笑。お風呂に入れてパパの足くさとってね~って。笑って大喜びでしたわ。

 

今度違うところにとんだレモンバームの小さいやつでも鉢に入れてプレゼントするかw