子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

たけのこって大変だった・・・

朝にとったタケノコが半額~ってやっていて、思わず長いのを買ってきました。しかし・・いまだかつてタケノコを皮からはがしたこともない。いつも水煮のものを買っていたしな。

 

で、困った時のクックパット。皮を少しむいてから、米のとぎ汁で煮込むとつるんと皮がむけるとありました。それでやってみたのですが、まぁ確かに結構むけた。しかしいざ食べたらすごいアクがつよかった・・

 

煮込み足りなかったのか。硬い部分もあって、ちょっと失敗気味・・。パパはわさび醤油にして食べたいっていうので、それもクックパットみてつくったんですが、やはり全体的にあくが・・

 

抜けきらなかったのかな~。まぁ仕方がない。この反省を次に生かして笑。たけのこ旬ですよね~。タケノコの煮物もいいし、たけのこご飯もいい。天ぷらもいい。結構使い勝手もいい。

 

次に行ったらもっと太いものを買おう。結構皮をむいたら小さくて笑。そんなんもん??ってちょっとビックリしたw。なので、とってから時間がたつにつれてあくがつよくなるので。

 

すぐに大量にゆでて~ってやらないと駄目か。それも大変だけど。パパとか子供たちもチンジャオロースとか好きだしな。またかいにいこ~