子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

悪魔が抜けたのか?ごとくすっきりとしたこの気持ち笑

お姉ちゃん《8歳》がいうことを聞かない、ちゃんと練習しない、約束を守らない等ほかの人から聞けばうちもだよ~っていってくれる小さなことがいっつまでも尾をひいて、家族会議となり笑。

 

結果その戦争は終息したのですが、その時にはすでに娘にくそよっわいメンタルをやられて、胃痛に吐き気に寝不足にとストレスがすごくて、ずっと気がめいっていた状態。

 

娘はそんなん素知らぬ顔。まぁ子供たちの前では何事もないようにすごしていたのもありますが、お姉ちゃんとの会話はほとんどありませんでした。話とまたストレスたまりそうだったので笑。

 

なのでその戦争が終結・・っていってもね~って。普通に何事もなかったかのように、ケロッと娘のようにはできないだろうな~って思っていたんですよね。無理。きっとまた私が口うるさくいっちゃうしって。

 

娘も約束も破るだろうって。しかし、パパに、お前何と比べてるの?って言われた時に、ふとなんだろうっってすごい考えたんですよね。友達と?昔の自分と?昔の娘と?って。

 

なんかそれを考えていたらそごく悩んでいた自分があほらしくなりました。何だったんだろう・・って。その後はちゃんとやっている娘も見れることもあり、私のあのもやもやもなくなり、娘と会話することに何の抵抗もなく、ほめることにあんなに嫌な気持ちになっていたのに笑

 

上手になったね~って。練習の効果だね~とか。以前なら絶対に口にしないようなほめ言葉を普通にいっている自分に逆にびっくりしました。本当に悪魔が抜けていったかのようなすっきり具合。

 

それでもイラッと来ることはもちろんありますが、以前の家庭内のギクシャクと比べたらなんのその。私自身、娘へのハードルを下げたこともあり、ストレスも一気に軽減。

 

パパが話を聞いてくれたこと。娘が(今は)ちゃんとまだ約束を守っていること。娘への期待値を下げたことでしょうか。少し私も離れて遠くから見れるようにしようと思います。

 

もうあのストレスは勘弁だわ・・・w