子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

さぁスナップえんどうも終わりなので、次はトマト~!!

ちょっとした花壇的な畑二つ分に、今年はがっつりと野菜を植えています。家ができてからお庭ができるまではプランターでやっていたんですが、お庭ができてからは畑でがんばるようになりました。

 

近所に住んでいる畑好きなおばあちゃんからいろいろとノウハウを教わりつつ、無難なトマトやキュウリからはじめて、いまではスナップえんどうは毎年しっかりと植えています。

 

そして大葉にししとう、えだまめ。今年はそのほかにモロヘイヤも植えているし、パセリもぐんぐんと大きくなってくれています。プランターも土を入れ替えて活用中です☆二十日大根とホウレンソウとかも!

 

がんばったかいがあり、ちょっと今年は育成もよくて、順調に育っているしいい感じです。5月初めにきゅうりの苗をかって4つ植えたのは全滅したな~・・・あれは残念だった・・・

 

なんでだろうな~って思ったら、ちょっと早すぎたみたいで・・5月寒い時期がちょっと続いたので、それが原因かな~。今ならちょうどいいし、スナップえんどうも収穫し終えたので☆

 

今度はそこにトマトときゅうりを植えて、頑張ってみようかと思います☆ぐんぐん育つといいな~