子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

習い事にお金がかる・・・涙

子供二人。成長期。お金がかかります。それはわかっていた。最近は習い事のことでよく思うようになった。娘にはピアノ。でも体を動かす習い事もさせたいと思っていたんですよね。

 

そして息子5歳。そろそろ習い事を考える時期。空手をしたいといい始めたんです。でも一人で行ける距離にはない。私が連れて行くとお姉ちゃんが家で一人。まだ心配な時期です。

 

友達を上げたりするのも困るし、ずっとテレビってのも困る。なので二人で空手やる??って聞いたら、やってもいいよ~~って。おお。やれるか??でもいろいろ調べたら時間が結構夜。

 

夜7時からとかになると終わるころにはもう息子は眠い時間になる。最初の準備費用もけっこうするんですよね。道着で12000円とか。サポーターとか。そろえるだけ揃えてちゃんとやるんか??って気も。

 

そして空手なんかは小学2.3年生からがちょうどいいってあって。確かにまだ体格も精神的にもついていけるとは思わないんですよね~。かといってお姉ちゃんは一人ではやらないし。

 

月謝二人で15000円くらい。もうなんでもかんでもお金が羽を生えて飛んでいく・・。私が少しでも、一日でも働けたら、これで一つ分の月謝になるのにな~とか思ったりね。

 

本気ですんごいやりたい!!ってわけじゃないし。もう少し様子見かな~