子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

誕生日プレゼントは小学3年生まで

いとこがどんどん増えてきて、姉弟間でプレゼントの話になりました。プレゼントはクリスマスはなしにして誕生日のみにしよう。また上限は2000円ほど。そして年齢は小学三年生まで。

 

姉弟間なので、親やおじいちゃんたちからってのは別なんですが、でも決めてもらえると本当に助かります。いつまでやるの・・・高校生になってもやるのかな~とか思っていたので。

 

また娘はクリスマス生まれ。誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも一緒にされて一個だったのでそれはそれで不公平な・・って親心に思っていましたが、それも解消されたしね。

 

しかし・・・今年5年生になったいとこの子。その子の下の子とまとめて誕生日会をするってなったんですが、下の子にはプレゼントはあるけど、上の子にはないってなると・・・微妙な。

 

誕生日会に呼ばれておめでとうってパーティして・・・その子の分だけないってのはどうかと思うんですがね。しかもしっかりとそのルール忘れたみたいで、その子のママから子のプレゼントでお願いしますって催促来たしなw

 

まぁ別にいいんだけども。パパにいって再度ルール確認か。あれか。誕生日パーティ自体呼ばないようにすればいいのかしらね。難しいな~。子供としては祝ってもらいたいだろうし。

 

もう一度要確認してしっかりと相互理解をしないと。うやむやになりそう。