子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

久しぶりにソファのカバーを全部あらってみた

我が家のソファーは布製。全部取り外しができて洗えます。息子が小さいころはお茶をこぼした・・・お菓子のかすが・・・って本当によくやられた。なのでソファで食べるのは禁止にしたりね。

 

まぁ基本うちの子たちはきれいに食べてくれるので、どちらかといえばお友達が来たときにお茶がこぼれたとか、赤ちゃんを連れてきたときにはおしっこ漏らしたとか。泥のついた足で上がったとか。

 

もう子供なんてそんなんだから仕方がないのはわかる。てことで、取り外しができる布製はガラガラと洗濯機で洗えるので助かります。しかし・・・難点が。乾燥までに時間がかかるんですよね。

 

すんごい天気のいい日朝洗って、夕方には乾くって感じの厚さなので、中途半端な天気の時には洗えない。しかしやっちゃいました・・・笑。朝天気よかったのにまさかの大雨・・。

 

涙・・・。もうどうすんのよ・・・全部洗ってソファは丸裸な感じの状態・・。このままじゃ困るのは必須。なのでまずは乾燥させようと思ったんですが、家の洗濯機の乾燥じゃ時間的にきつい。

 

なのでくるまで三分ほどの場所にあるコインランドリーに持って行きました。30分で500円くらい。こんなんですぐに乾くなら・・・ってもうそこで済ませちゃいましたが・・・

 

節約しているのできっつい。これからは本当に雨予報0%でめっちゃ天気のいいときにだけ洗おう・・・でもおかげでダニ0なかんじ!(本体にもクッションにもダイソンかけて吸い取りまくったしな!)気持ちいい~~~