子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お返しのお返しのお返しの・・・っていつまでやるの

何かをいただく、そのお返しにって何か届く。で、この間いただいたのでお土産でもってなるとあちらもどこかに行くたびに買ってくる。ってきりのないパターンになるんです。

 

御中元とかお歳暮とかもそうですが、日本の独特な文化というか、性格なのかしらね。お礼お礼っていつもお礼。気遣い。大事みたいな。我が家は主人もそういうのムダって考え。

 

私もです。なのでやらない。やらければ来ない。それでも毎年送ってくれる人はいますがね。まぁそういう場合にはありがたくお電話でお礼はいいますが、主人の仕事関係なので主人に任せています。

 

特にえらい役職なわけでも、大事な付き合いがあるわけでもないので御中元とかは不要。この間は実家の母が姉の結婚相手の親に招待されたもののお礼を・・・といっていました。

 

これってきりない話だな~って。まぁ確かに感謝のお礼は必要なんでしょうけどね。限度というか、いつまでってのもないし、人間円滑に付き合うためにはそういうのも致し方がない出費だと思うしかないんでしょうかね。

 

生きるってお金かかります・・