子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お盆玉・・・子供たちはおお金持ち・・・

子供たちをつれてお盆にお墓参りにといろんな家にいくと、「よくきたな~~~」って子供たちにいつものごとくお金をいただけるんですよね。子供たちもお金の価値をわかってきてうれしそう・・

 

そう、昔はもらっても500円とか1000円とかそういうレベルだったんですが、もう3000円とか5000円とか普通におばあちゃんたちはよこすんですよね。まぁ子供の数も違うけど・・

 

お盆にくる孫がいないとか、ひ孫がこないとかよくあるので、来たら本当にうれしそうで、お金を渡してきます。最初はいいからって言っていたんですが、よこすのがうれしいならいいかなって。

 

子供たちも、わーい!!って純粋に喜んで、これでおもちゃかえるね~っていって話も続くしね。まぁそれならいいかなって。そしてそんなことが何回もあると、最終的にすごい金額に・・

 

子供たちはもう万単位でお金持ち・・。なので1000円ずつ渡して、あとは没収~~!w。全部子供たち名義の通帳へ入れておきます。そんなこんなでお盆にお正月。結構たまる。

 

そして遊びに行けばいったでももらえるので、ちょこちょこたまるんですよね。なので毎年増える・・・まぁ結局学費だなんだってなくなるんでしょうが、今のうちに貯蓄しておかねばね・・

 

とりあえず無駄に使わないようにだけしないと。おばあちゃんたちに感謝ですね。