子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

パパがいると外食が重たい

旅行にいったとか以外にも我が家も、たま~~に外食もするんです。が、最近はそれがとても重たい雰囲気。まずパパは待つのが嫌い。でもおいしいところに行きたいって人。

 

日曜日の昼においしいお店で混んでいないところなんて普通ない。なので待つって時点ですでにイライラ。さらに自分はめちゃめちゃ食べるのがはやい。私かなり遅かったんですよね。

 

でも結婚して、特に子供が生まれてからは少し早くなりました。しかし問題はマイペースな子供たち。もちろん遅い。そしてゆっくり話ながら食べたりするのでもっと時間がかかる。

 

パパはそれもイライラするようで、待っている人がいるんだから早く食えよって。さらに残すのも嫌い。子供たちなんてまだ食にムラがあり、食べられると気もあれば食べられないときもある。

 

なので少し少なく見積もって、足りなさそうなときには私のを上げている。すると私がたりなくなるのでは?とパパが余計に頼む。でも残るとイライラする。もう面倒な人。

 

なのでお姉ちゃんはもう空気を読めるようになってきているので、すごいパパのイライラを感じ取って、残さないように、しゃべらないように、早く食べるようにってびくびくしています。

 

そんな食事が楽しいわけがない。めったに行きませんが、めったに行った食事がそんなものなので、本当に嫌です。少しパパも融通聞かせてほしい。あとは外食に行くって方向にならないようにしていくか。

 

外食するだけでお金結構飛ぶしね。貯金貯金。次は北海道でも行ってみたいな~