子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の夏休みの四つ切の絵が終わらない・・

毎年近くのスーパーから学校へ絵の出品応募が夏休み中に来るんですよね。それを課題として娘は毎年出していました。そして去年は貼り絵で提出。見事優秀賞を獲得。

 

ほぼほぼ手伝った私の功績でもあるんですが、今年はそうもいかないだろう。って思っていたんですが、娘はやる気満々。しかしいつまでたってもやらない。どうするの?って聞いてもやらない。

 

きっと私の提案まちなんだろうな~ってうすうすはわかっていた。しかしさすがにまた手伝うってのもいやだし、何より自分からしようって思わないのかってちょっと残念な気持ちが・・涙

 

結局、こういう絵は?ってある程度の情報を与えて、こういう構図は?とかこういうのは?とか聞いて二人で(っていうかほぼほぼまた私ですが)こういう絵にしようって決めて書き始めました。

 

で、色塗り。絵具使うって言うので絵具をやらせたんですが、もう一日がかり・・え・・たかだかこれっぽッチのものを塗るのに何時間かかっているの??ってくらい。

 

弟と遊びつつなのでしかたがないのもあるけど。さすがに怒って。その後てつかず。あと二日で終わりですが・・どうするんでしょう・・。って放置もできないので、また絵を描かせて、ここはクーピーつかって。

 

ここは貼り絵。ここは絵具ってわけて4時間で終わらせました。もうやればさくさくなのに、だらだらといつまでもやるのがイライラする。もう終わった~とか聞いたことがない。

 

絵具もへったくそすぎてびびったわ。塗り方から指導?!なんかこのさき思いやられるわ・・・涙