子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

敷パットってシーツ代わりになるの??

ベットパット、シーツ、敷パット・・・いろんな寝具があり、どこになにをつかうのか・・って最初は戸惑いました。もうなれはしたけども、いまだに敷パットとシーツの違いが微妙。

 

ひんやり気持ちいい敷パットって売っているんです。え・・でもシーツの下に敷パットひくからひんやりも何もなくね??ってちょっと思った時もあった。よくよく調べたら違う。

 

シーツと敷パットって同じ寝具として扱われていますね。人間寝ている間に200ミリの汗をかいている。その汗を吸収して書いてきな睡眠を保つための敷パット。なので夏はひんやり。

 

冬はボアや起毛なのであったか敷パットが出ている模様でしたw。実家で敷パットの上にシーツをひいていたので、名残でひいていました。汗はシーツだけでは取り切れない。

 

だから敷パットもひくという母の持論。で、シーツは毎日洗濯できるけど、敷パットは乾きずらいので2日に一度干せばいいみたいな。まぁ一理あるけども。

 

で、ちょっと半額セールしていたので、買ってきました。夏用のひんやり敷パット。暑がりなパパと子供たち。これでひんやりとすずしく少しでも安眠してくれればいいな~~