子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ひじき煮をつくったけども、なんか思ってたんとちがう

ひじき煮が食べたくなって、総菜コーナーへ行ったんですよね。しかしない。ええ~いつもあるのに・・・ってことで、普段は作らないんですが、ちょっと作ってみることに。

 

生ひじきうっていたんですが、中国産でなんかめちゃめちゃ安い。こんなに食べないし・・と乾燥ひじきを見に行ったら少し入って198円くらい。少しっていっても7倍に増えるしな。

 

ってことで、帰ってきて早速調理。裏面にかいてあるとおりつくったんですが、味見の時点でなんかちがう??って。なので自分の覚えている好きな味付けにしたくていろいろと調味料を追加。

 

まぁまぁ似た感じになり、それでいいかと思ってたべたんですが、パパは嫌い。娘も少しでいい。息子は食べない。結果自分で消費。まぁいいんですけどもね。好きだし。

 

そしたら次の日に実家の母がひじき煮つくったから食べて~って持ってきてくれました。おお~~。昨日作ったのにw。っておもいつつも好きなのでもらうことに。

 

一口食べて。ああ・・・これこれ。なんか違うって思ったけども、大分ちがかったわw。何だろう。甘さも違うし、まぁ具材も違う。次に作る時に注意して作ろう・・

 

いとこんとかかまぼことか。まぁ母の味とでもいうのでしょうかね。その家のその家ごとの味があるんでしょうが、そういうのも覚えながら作っていこうかな。

 

ああ~おいしかったw。そして二日連チャンでひじきたっぷり食べたもんだから、お腹の調子もいいわいいわ!びっくりした。