子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

防災グッズって何を買えばいいのか。

猛暑に天候不順、台風に地震と各地で大荒れな日本。東日本大震災を体験した身としては本当に災害はきっつい。で、これがあればよかったなって思ったものは多かった。

 

で、その後落ち着いたころに買いそろえたりもしたんですよね。でも、なかなか出番はない。そう災害がなければ別に出番はない。そして出番がないに越したことはないw

 

でも、何かあった時にこまる・・ってことでできれば高価格ではなく安く必要最低限のものを準備しておくくらいはいいかなって。ダイソーとかセリアとかそういうところでも手に入る。

 

防災バック自体てにはいるんですよね。海や川が近いわけでもないし、避難するレベルの場所には住んでいませんが、一応いろいろといれておきたい。まずは雨合羽。

 

これは防寒にもつかえるけども子供がサイズアウトしていくので、見直しは必須なもの。あとは医療品系。マスクや絆創膏とか常備薬とか。使用期間注意しつつ入れておかないと駄目かな。

 

歯ブラシやラップとかも使える。いざあると便利なもの。体をふくボディシートとか、除菌シートもほしい。そして乾電池は必須。家にいるのならオール電化なので卓上コンロも。

 

簡易トイレとか軍手とか。もう家にはあるようなものだけど、ひとまとめにはなっていないので、これらを防災グッズとしてまとめて袋にいれて置いておかないとかな。

 

いざ停電とかなった時にたべられるように常備な水やらおやつやらも。結構大変。だけど、何かあってからでは遅いし・・・。用意していたことに越したことはないか。