子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

そろそろ種まきしたいんだけど・・・

夏野菜を早くに収穫をし終えて、さて次は冬用の大根と、プランターには二十日大根を植えておかないとな~って思っていたんですが、なかなか一気にできないです。

 

大根は初めてなので、まず畑の土を柔らかくしておかないと・・・と思って小さな石とか根っこの残りとかも取り除きつつ・・・ってやっていると結構時間もかかるもので。

 

さらに肥料なり土なり・・買ってくると結構な重さで・・。大変なんですよね。雨が多かったりと結構やりずらいし・・・。天気いいときにまとめて動いていこうかな~。

 

大根の収穫は冬にはありがたいし・・・。今ミツカンのかんたん酢でピクルス作りしているので、二十日大根もほしいところ。って畑をきれいにしているのに子供たちのお砂場になっていたりw

 

ダメだからね~とか言っているのに、コーヒー島~~~とかいって、お水が大量にはいっていたり・・・おやまできた~!とか叫んでるのでみたらすごい盛っていたり・・・

 

そんなんを直しつつちょっとずつやっていると、なんかやる気もなくなってきている・・でも早めにしないとな~。近くに住んでいる畑仲間のおばあちゃんが、植えたって。

 

今のがしたらちょっと時期ずれて収穫にずれて・・・ってなっちゃいそうだし、早めに動くか・・。