子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

エアコンの掃除!カビてた・・・w

息子が夜中に咳き込んで止まらなくなって・・・って風邪をひくとよくあることなんですよね。昔からのどとか鼻とかよく悪くなる。熱は出ないんですがそういう症状が多い。

 

なので夜中に鼻水が詰まっておきたり、咳き込みすぎて寝れなかったりってあるんですが、私もそうなると必然的に一緒に起きて、水を飲ませたり抱っこしてあげたり。

 

結局寝られなくなるのできついんですよね・・・。で、4人で寝ているし、熱気もこもるので扇風機回したり、エアコン付けたり、いまだにしています。

 

しかしホコリもまうので、そのせいで咳き込んだりもするのかな~って考えたり。なので掃除もマメにしている。季節の変わり目だし・・掃除もするかって、扇風機を掃除しました。

 

結構羽にほこりがついていた。これは・・・ほこりまうな・・って。それならってエアコンもみてみた。結構やばかった・・・w。もうホコリはそこまででもないんですが、うっすらカビてた・・w

 

加湿器も・・・フィルターに変な汚れが・・しかも洗ってもとれないし涙。これは・・空気を循環させていると名の、汚れを部屋中にまき散らしていたのでは・・・と・・・

 

で、そこからおお掃除です。ホコリ取ってカビ始末して、フィルターは新しいのを買ってセット。これなら大丈夫だろう・・・。もう冬も夏もエアコン使うし、気を付けよう・・

 

ちゃんと洗ってしっかりと乾かして・・カビないようにしないと。掃除で息子の咳がでないってなれば越したことはないw。