子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

手土産て土産って・・・結構大変。

気を使わないでといわれても、やはりお伺いする身としては手土産は必要かと、結婚してからよくよく思うように。それが家族でも兄弟でも。おばあちゃんちでも親戚でも。

 

実家に帰るのに別にいらないんじゃんない?とか思う人もいると思うんですが・・・ちょっと気になって。私は何かしら安くても持って行くようにしています。

 

まぁイレギュラーなかんじで、ちょっとたまたま近くだからってので寄った時にはまぁないし、しょっちゅう行くんだったらそりゃ数回に一度くらいですけどね。

 

で、この間娘が連休の時に実家に帰ってきている妹に会いたいし、ばーばんちにとまる~~っていって。結果3日くらい泊まる予定で行くことに。それならばと手土産を。

 

お世話になるし、食事代だのなんだの結果結構あっちも大変だろうし。ばーばたちは喜びますが、まぁ疲れるころも確かw。ってことで、焼き菓子とか持たせてあげました。

 

で、実家の隣にさらに祖母家族がすんでいるんですよね。そっちにも絶対合うし、いろいろと声をかけてもらっているので、そっちにも手土産を用意。・・・かかる。結構高い。

 

そんな高価なお茶菓子かっていませんが、それでもかかる・・・涙。旦那様の実家からもおすそ分けあるから取りにきて~っていわれて、いつもいつも届けてもらっているのでそちらにも手土産。

 

物々交換状態w。まぁようは気持ち。うちも余裕がなければそこまで買わないし。このくらいなら平気って金額でやっているので問題もない。しかし・・やはり私も働いて少し余裕ほしいな。

 

動いて体力付けてお給料もらってって一石二鳥かw