子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もうすぐサツマイモが大量にくるんだけど・・どうしよう

息子がもうすぐ幼稚園でお芋ほりをしてくるんですよね。毎年恒例で。で、一人当たりだいたい1.5キロ前後持ち帰りなんですよ。最初はラッキーなんて思っていたんですが・・・

 

我が家のさつまいもを消費する量は半端なく低い。基本食べるのはお姉ちゃん。しかし太り気味のお姉ちゃんにサツマイモをふかしたものばかり与えるわけにはいかない・・

 

ふかしたサツマイモにバターを塗って・・・それだけってわけにもいかない。まず食べきれない。天ぷらか。もう胃が持たれるわ・・・。サツマイモの味噌汁ってのもあった。

 

以前作ったけども、不評におわりました・・・。これはデザート系ならいいのか??なんだろう。サツマイモのモンブラン的な?タルトとかなら食べられるかしら。

 

あとは?スイートポテト??最近おしりたんていが好きなので、スイートポテトって単語に食いつき気味なので、食べてくれそうな気がしないでもない。しかし余るのも嫌だしな~

 

面倒だし。材料費もかかるし。一番は焼きいもなんだけども。がんばって私の・・・主食としてこなそうかしらwなんかいいレシピを探さないとな~・・・