子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子も字の勉強をさせているんですが・・・覚えない!!

息子も冬休み中にひらがなの勉強をさせています。読んで書けるようにさせようと思って。今までは名前が書ければいいかって名前だけは教えていたんですが、それも書き方が変。

 

書き順無視で変な書き方しているせいで、なんとか読めるってくらいのレベル・・これはしっかりとやるか!ということで、「あ」から順におしえていきました。

 

一日一文字で十分とおもい、今日は「あ」だよ~って教えていました。書けるんですよね。見よう見まねですらすら~~って。でも書き順が大事ということや撥ねるところやとめるところもおしえました。

 

それもすぐに覚えてきれいに書けるようになったんですよ。でも次の日には忘れるという残念な頭をしていて・・・で、先日やった文字を今日まず復習してから新しい文字を教える

 

で、「あ~お」まで教えたところで「あ~お」を書いてみて~っていうと、書けるんですが、じゃぁ「う」はどれ??というと、なぜか時間がかかる。「あ」と「お」を間違える。

 

書きながら覚えているわけではないのか・・・!?と変な感覚に。普通書きながら何の文字かと考えながら覚えるんじゃねーのか?!とびびりましたが・・こんなもの??

 

姉にいたってはすでに年中でお手紙交換ができるレベルだったので、ちょっとこれはまた苦戦しそうな予感が・・・「え」とか難しいようで・・これは「ね」とか「わ」の区別もむずかしい??

 

ちょっと長期戦になりそうですが、しっかりと教えて・・・できれば小学生になるまでにはしっかりとかいて覚えて読めるようにしていってもらわないと・・手がかかりそうだわ・・