子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

自分の母親と一緒に住むという選択肢はないって

妹が出産のために里帰りしていて、今実家にいるんですよね。東京からきているんですが、まだ小さい二歳前の子と、生まれたばかりの新生児と。実家で母と父といます

 

しかし・・・出産前からいて、寒いからまだいさせてといってまだいて、結果いま3か月4か月位いるかな?今月末に帰る予定って言っていましたが

 

しかし。母は本来自分の時間を大切にしているタイプの人。私たち兄弟も実家から離れて暮らしていたのですが、たまに帰ってはみんなでご飯とかそのくらいですかね

 

私も出産の時には実家を頼っていたし、もともと今住んでいる場所から近いのもあるので、簡単に帰ったりすることもありましたが、緊急入院とかで結果娘を2か月見てもらったりもしてくれたり

 

結構頼っていた部分はあるんですよね。でもそこは自分の家とは違うし、自分勝手にもできないし、新生児がいるとなかなか連れても歩けないし、窮屈さは感じます

 

母も自分の寝る時間に泣かれたり、あれもってきてとか、これ食べたいとか、要求されるとそりゃね。なので出産後はすぐに私は自分の家に戻りました。

 

しかも妹の場合、私たち兄弟の仲で一番やっかいなタイプ。わるくいえば自己中。母も結構疲れている中でそのいい方はないだろうっていう感じも。

 

なので私もだし姉もだし、結構フォローしに実家へ行くんですが、普段はすでに険悪。もう母は早くかえってくれないかな~ってオーラがばんばんでていて、妹もイライラしているし。

 

この寒い時期に外に散歩なんて何時間もできないから2歳前の甥っ子もイライラ。なんか・・大変だな~って思いつつ。まぁ今月いっぱいだから。

 

あとなかなか会え亡くなるんだからってなんとか双方なだめつつ・・・ケンカ別れだけはやめてほしいな~平日ちょっと遊びに行ってみようかな