子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

鬼は外福は内~で鬼で大泣き息子

幼稚園でやるまめまき。毎年恒例の行事で、これも日本文化を理解して~って一環でしょうかね。いいことだし、おもしろいので息子のそういう話を聞くのも楽しみです

 

で、今日はまめまきだね~って日。事前にみんなで鬼のお面を作って、年長さんが鬼としてくるから、みんなで豆を投げて退治しよう!みたいな感じ

 

しかし・・・毎年なんですが、先生の一人が鬼役となるんです。結構本格的な。前身タイツきてリアルな鬼のお面つけて、一人さらっていくんですよねw生徒を

 

これに息子が大泣き。一人泣けばみんななく。年中といえども、めっちゃ怖かったらしく、家に帰ってきてはこういうことがあったっていうんですが、思いだしてはまた泣くんですよ

 

これは・・トラウマになったらやばくね?って思うんですが、まぁそんなこともなく、2.3日して落ち着きましたけどね~。本当の節分の日にはまめまきする?いったらしないってw

 

豆まきは幼稚園でしてきたから、今日は恵方巻にしよう~!!ってそっちでテンション上げて、節分は怖いことだけじゃないし、豆まきは自分の中の悪い鬼も退治するんだよって説得

 

いや~めんど!!w特に泣き虫だから、いつまでもぐずぐずしているし。このまま小学生とかになって・・大丈夫かしらw