子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の虫歯治療に巨大な人形を持参

 以前の子供たちの歯の定期健診に行った時に、息子の歯に少し穴が空いていました。虫歯の初期段階といわれ、ここを少しけずって薬をいれてなおすねって。

 

いつもは定期健診だけだったんですが、突然のコース変更に息子は何が始まるのか、なにしているのか、どうなるのかと恐怖心からかパニックになりました。

 

その後何回か中断して、結局説得してももう泣きじゃくって治療にならない・・ってことで、次回予約としてそれまでになんとかがんばらせようと。

 

それが先日だったんですが、行ってきました。もう完全武装ですw。まず毎日あと歯医者さんに行くまでに何日かをちゃんと伝えて。

 

で、小さい子でもできていること、痛くないこと、もう何をするかわかっているからパニックにはならないよね?ということも何回も話し合っていました。毎日。

 

息子もだんだん近ずいてきて当日には浮かない顔w。さらにお気に入りで毎日一緒に寝ている犬のぬいぐるみをもってでかけるという

 

それを握りしめていれば大丈夫だというならいいかと持って行きました。しかし・・・すごいでかいんですよ。息子の1/3くらいある。もちもちしているんですけどね

 

それを診察台の上でぎゅ~~~っと握りしめて、犬の顔がひしゃげて耳がもげそうなくらい握りしめられて、息子頑張って治療していましたw

 

それでも泣くかと思ったんですが、なんとか耐えてくれて。頑張って最後まで治療もおわったし。ひと段落です。もう何度も行くのも面倒だし、虫歯そのまま放置もやだし

 

その後息子は食べたらすぐに歯磨き。秒で歯磨き。食べ終わると歯磨きしてくるって歯磨きwwwすんごい嫌だったんだな~ってwwウケる。

 

わかりやすいw。まぁダメなことじゃないしいいんだけども。よっぽどだったんだなw一番は虫歯にならないことだしな。甘いもの今まで食べまくっていたし。

 

少し控えてくれるのはいいことだから、まぁいい薬になったかなw