子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供に弓道をやらせてみたいと思ったんですが・・・

弓道。かっこいいしここら辺で習い事でやっているという子がいなかったのでちょっといいな~って

 

ちょっと車で走って連れていける場所に、弓道場や定期的に開催してくれる会があるようで、これに通わせてもいいかなって

 

しかしいろいろと調べると年齢とか・・??結構高めなんですよね。高齢の方がおおいのかしら?

 

試合とかの様子を見ても、中学生の部からとかしかない。あれ??小学生ってやらないの??と調べてみた

 

すると弓道やアーチェリーは筋肉をえらく使う見たいですね。力がまずない小学生には無理なようで。

 

それ以前に成長期で骨格や筋肉をつくっている段階で弓道なんかをすると骨なんかの成長に影響がでるかもしれないという

 

そういうことね~だから小学生ってやっている子もきかないし、やっても年に何回とかその程度の趣味?とかみたいで

 

15歳以上のプレイを推奨しているようで、中学生の部とかからなんですね。納得。小学4年生のお姉ちゃんには無理か

 

というか6歳の息子にもとんでもなかったなw調べてみてよかったw体格とかそういうの関係なくできるスポーツってあったんで

 

弓道おねえちゃんいいかな~って(身長低めのやや太り気味w)思ったんですけどねw違う習い事探してみようかな。