子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ハーフ成人式っているんでしょうかね

今年4年生で10歳になる娘。以前から1/2成人の話はしてきていたんですよね。なにやら学校で2月にお祝いする行事があるようで

 

で、去年息子の七五三をしたときに、来年は1/2成人だから、私もまた写真とれる~って言っていたのも覚えている。

 

しかし、そのあとにちゃんといいました。無理です。ってw写真は家でちゃんととるけども、こういう写真館でってのは無理かもしれないからね?って

 

ていうのも、金額が・・・アルバムにしてってなると最低でも5万とかになるんですよ。しかもドレスきて、着物着て・・・

 

さらには思い出の品をもったものもって、将来の夢をかいたのをもって・・っていろんなバージョンで撮られる

 

そうなるといろんなショットが増えてどれもこれもってほしくなる。で、結果金額も大きくなる。

 

ましてアルバムとか額にいれなくていいので、1000円のLサイズ2枚くださいなんて言えない・・・

 

結構去年息子の七五三でも姉弟ショットをとり、その時に着付け代だのなんだのって、もうえらいかかって・・涙

 

結構きついんですよ。なので、思い出として家でとることはあっても、こういう写真館ではないかもしれないからって話をしました

 

娘もそうか~って納得はしてくれたんですよね。今回着物着たしいいかな~って。でも1/2成人のDM送られてきてみればやはりいいなってなるわけでさ

 

そりゃこっちとしても残してあげたいけども。結局見返すのって届いたときの一度くらいなんですよね。

 

家のリビングに飾っているわけでもないし。微妙。てか、なんでこういうのできたかな~。私の時にはなかった気がするけども。

 

イベントごとに何万ってお金はさすがにかけられない・・去年娘と息子と同時ならまた別だったけども。

 

何かしらしてあげたいけども・・・難しいかな~・・・