子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供に鍵をもたせるって、どこにしまうべき??

来週から息子の短期サッカー教室が始まるんですよね。それがお姉ちゃんの学校が帰ってくるよりも早い

 

なので、お姉ちゃんには鍵もって家をでて、帰ってきたら鍵であけてねっていったんですよね。

 

最初は不満顔。そうこれまでめったに一人にして家においておくことはなかったんですよ。いつも一緒いく~ってついてくる

 

仕事もしていないので、買い物をしても私も息子や娘が帰ってくるまでには家にいるので、学校や幼稚園から帰ってきたら必ず家にいる感じ

 

なので、一人で待っているってことがない娘。でももう4年生。そういう子いっぱいいるし、娘ももうだいぶ平気な感じに

 

なので、わかった~っとはいってくれたんですが・・・肝心の鍵をね。どうしようかと。ランドセルのジッパーつきの小さなポケットに入れてもいいんだけども。

 

なんか防犯上よくないみたいな。でも慣れている子のようにランドセルのサイドのキーホルダーをかけるところにそのままぶら下げておくのもw

 

あれはあれで心配。首からかけておくのも、体育の時間や休み時間とかに心配。いろいろと調べてみたんですよね~

 

そしたらズボンとかのベルト通しにつけて、そのままポケットに鍵をいれておくってのがあったんですよ。

 

なるほど~。しかもびよ~~んって伸びるので、鍵もそのままカチャッっと素早く取り出せて素早くあけて、すばやくポケットにしまえる!

 

そういうことを考えるのか~って。あとはランドセルの肩ベルトの部分の脇のあたりに粘着テープしきのポケットを付けておくって商品もあった。

 

みんないろいろと考えて、さらに商品化されているんだな~って。おもしろかった。まぁ娘の場合毎日じゃないし。

 

週に一度。しかも娘が帰ってきてすぐに戻るような時間になる。地域的にもそこまで防犯上悪い場所じゃないしね。

 

とりまポケットにいれておとしても心配だし。ランドセルのポケットに入れておくか。