子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大量にあるキュウリって冷凍できるみたいでwやってみようかと思う

キュウリ。我が家で今庭で見にキュウリ育てているんですが、これが・・・今発育がすごくて、毎日結構取れる。

 

しかし毎日そんなに食べないし・・・トマトならスープやカレーにぶち込んで大量消費できるんですが・・・

 

きゅうりはサラダっていっても毎日出すわけにもいかないし。ちょいちょいつかっても、毎日取れるきゅうりとの需要と供給が・・・涙

 

って感じなので保存方法をみてみました。そしたらなんと冷凍できるようで!これにはびっくり。

 

なにやらきって塩もみして少し水分だしてからそのまま、ラップで保存。そして使うときには水につけて戻すだけ

 

シャリシャリ感も結構のこっているようで、そのままサラダとかにもつかえるよう。これは・・ありがたい。

 

さっそく塩もみして、ジップロックに入れて保存しておこう。ポテトサラダもつくれるし、これはいい。

 

ピクルスにするのにも限界があるからな。冷凍保存万歳だわ。きゅうりとツナの無限サラダとかっておいしかったな~

 

ツナ缶ないから、買ったらあれもつくるか。普通の保存なら、キッチンペーパーに巻いてラップするだけでいいんですけどね

 

そんでも数日の保存だろうし。きゅうり。ないときにはちょっと困るんですが、ありすぎてもこまる。

 

もやしも。安いと思ってかっておいても3日くらい忘れているともう匂うしな。こういうの大変。

 

野菜は新鮮なうちが一番か。