子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

音楽発表会への曲を鬼のように猛練習。

娘。楽譜をもらってから全く練習せずに夏休みになり、なんとか説教しつつやらせてはいたものの、本気で練習はしていないなってわかるレベル。

 

この程度で伴奏なんて絶対無理だろうなって。自業自得だって私も放置していました。で、結果ピアノの先生にも無理って。

 

そりゃそうだろって、その場でいってやりました。練習しないでなんて弾けるようになるとでも思ったのか

 

えらい勘違い。で、先生にはあと一週間様子見ます。それでも本気で練習しないのなら伴奏の選抜にも間に合わないレベルって言われて。

 

まぁそれならそれで恥でもかけ。って私は思っていたんですよね。いってもやらない。いわなくてもやらない。

 

なんなんだろうこのこは。言ってできるとでも思っているのか。口ばかり。やりたい!がんばりたい!ひいてみたい!

 

だったらやれよ!!ってやりとりを何十回もしたんですがね。そんでもやらない。もう難しい曲とかシャットアウトするんですよ

 

興味があるけども難しい。弾けないとつまらない。いい替えれば弾ける曲は得意になって弾くんですよ

 

そこまで行くのに長い道のり。それからはつきっきりです。一人では進めないようなので、隣に座って何時間も私も指導。

 

ちがう!シのフラット!ペダル!二拍のばして!リズムちがう!はいるの早い!音ちがう!ってもう鬼のような日々。

 

というか、実質2日。2日で譜読みをさせて、ある程度弾けるようになれば、あとは本人次第。

 

弾いたことがないところがないので、だいたいはわかるようになった時点であとは弾きこむだけ

 

指番号に注意して、リズムをとりながらなんとか少しずつ形になってくると、あとは弾きやすいんですよね

 

しかし得意なところばかりひこうとするので、それを今度は禁止して苦手な部分だけを何十回も弾きこませて。

 

するとすらすらとつながる。それも気持ちいいみたいで、意識してちゃんと弾けるようになってくる。

 

そこまでもってくるだけで、私のメンタルもだいぶ減りましたがw。まだ小学四年生ってそんなものなのでしょうか。

 

性格なのか。付き合ってじゃないと弾かないなんて、基本弾くのは好きじゃないんだろうな~って思いつつ。

 

それでも弾きたいと泣くくらいなんだからちゃんとやるのかと思えばそうでもなくwなんかよくわからないんですよね。

 

つかれてつかれて・・・もうほかの夏休みの宿題もたまっているのに・・って。もういいから・・

 

なんとか頑張ってくれ・・・涙