子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

節約のために。作り置き常備食はやめました。

節約って大事。特に専業主婦をしていると収入はパパのだけ。子供たちも食べるようになってきたしね。

 

幼稚園は無償化になるけども、習い事とかにもかかるし。その分やはり節約節約。よく思うのは、5月の税金徴収の時

 

5月は誕生日が多いので、さらにかかる。そして夏休み。無駄にどこかに行くのでかかる。さらに年末年始。

 

うかれて初売りとかで買ってしまったり、料理を豪華にとか。そういうのがあるので、そこらへんに合わせて常に節約。

 

いろいろと節約してきましたが、食費を削るのが一番早いんですよね。なので、節約できる料理とかよくみている

 

以前作り置きをして一週間分の食費を削減!みたいなのがあった時によくつくっていたんですよね

 

でもあれ、実際にやってみてわかったけども、無駄だった。まず一週間同じメニューとか食べないし。

 

食べきれないと悪くなるし。パパの急な飲み会とかはいるし。その日の気分で食べないのが変わるし。

 

私も食べないときがおおいし・・・ってことで、家族4人分とかの作り置きとか、常備食とかやめました。

 

すると毎日の献立はやはり考えないといけないんですがね・・・でも好きなの食べられるし、大した時間もかからないし。

 

作り置きする時間も結構かかったし、どっこいどっこいだわな。まぁなるべくある食材で作るようにしていますがね

 

節約。まだまだいける。がんばるか。