子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供たちが早起きできないのも私のせい

夏休みも終わって、早寝早起きをしていたのですが、それでもたまに10時くらいに寝てしまうこともあるんですよね。

 

そうなるとやはり朝起きるのがしんどいみたいで、ぎりぎりまで寝ていようとする。すると何回も私も起こしに行かないといけない。

 

大変。そして何度も朝から怒鳴る。朝から嫌な気分になる。ご飯も半分食べてバタバタしていくってのもいや

 

そういうのをみていたパパが言ったんです。「早く寝せろよ」って。・・・こいつは・・・。もういつもそういうこと言うんですよね。

 

まずはさぁ、じゃぁ今日は俺が起こしてやるかとかないのかと。あとはな。お前の仕事の帰りがおそいんだよ。

 

それを子供たちがまっているんだよ。お休みなさいとか、今日あったことを話したいんだよ

 

そして私だって忙しい。パパの帰りが遅いとそれに合わせてご飯の準備もして、そのあと片付けもして寝る。

 

そうなると10時になるじゃんか。子供たちだって一人で寝たくないっていうのわかっているくせに。

 

朝は朝で早起きして弁当つくって、朝食作って、子供の髪の毛結んで息子の歯磨きや顔洗いも手伝って

 

その上、お前の腰もみもしろって朝から言われて、起きない子供たちをみて、全部わたしのせいになるのか。

 

そういうところがいや。今まで子育てらしいことなんてなにも手伝ってこなかったパパなので、でも高尚な考えはあるようで

 

俺は一言も勉強しろなんて言わない。勉強だけがすべてじゃない。言えば手伝うんだ。だのなんだのってね。

 

もろな亭主関白。めんどい男だな・・って思いつつ、その場もイライラしていてもシカトして。

 

朝からケンカするのも嫌だし。なにか言われるのもいやだし。もうパパが来る前には寝せてやるか。

 

ご飯は作りたてじゃなくて、もう冷めたものでもたべてくれ。一人で。片付けしろなんていわないから、せめてキッチンにだけ運んでくれればいい

 

夜中寝ているのに起こしてまで腰もんでくれなんて言わないでください。私も眠いんです。

 

全部全部なんでもできると思うな。