子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

周りのママさんたちが働き始めた

来年一年生になる子供を放課後に学童保育なんかで預けるためには、11月中に就労証明が必要な模様

 

で、それに気づいたママさんたちが来年から働く気持ちではいたけども、11月中にすでに働いていないといけないの?!って

 

ってからはみんな行動が早い。もうそろそろって思っていたママさんたちも、調べ始めて、あちこちのレジやら倉庫やらの募集を見ていましたw

 

で、どこかで誰かに合えば、決まった~とかそういう話がちらほらと。ええ~もう決まったの?!私もやらないと~って話が毎回の定番

 

まぁ私も働かなくてはとはおもっていたけども、別に学童保育に入れるつもりもなかったので、今すぐ就労証明が・・!ってはない

 

夏休みとお盆とか、土日とか、どうすんのってなるし。で、いざ働いて子供が熱を出した。迎えに来てくれとか。

 

ケガしたから入院とか。インフルエンザで一週間休みとか。そうなった時に、だれか代わりに見てくれる人がいないんですよ

 

なので、短期とか単発とかそういうので見ていたんです。長期的には思っていない。さらに学童保育は考えていない。

 

なので、急激に働き始めたママさんたち。すごいな~って思いつつね。がんばれ~って感じです。

 

確かに収入はあったほうがいいんですがね。子供がもう少し一人でもお留守番できるって年齢まではな。我が家はきついかな・・・

 

でも外に出たいな~っても思うけど、好きな時間に寝られる~って毎日も捨てがたいって思い始めたこの頃ですw