子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

カブトムシの幼虫がすくすくと成長している・・・

カブトムシの幼虫が15匹ほどいるんですよ。これがどんどん大きくなってきていて・・・なんか調べたら土もかえないといけないとか。

 

そう、大量のうんちをするんですよよね。確かにしらべた画像にあった通り、円柱状の小さいうんちが土にまみれて大量にある・・・

 

土・・・そうそうもう夏でもないので売っていないので、サイトで購入しました。とりま、みんな20L×3セットで販売している。

 

これは、きっとこのくらい普通に使うんだろうな・・って感じだったので、その量をまずは購入。

 

確かに・・一週間に一度の交換でも結構な量を使うし、まずもって幼虫の量も多いので、うんちの量も多いんですよ

 

この間土を交換しようとだしたら、もう半分はうんちになっていた・・これは・・たしかに交換しないと栄養も取れないだろうな~って

 

土食べて栄養とっているらしいので、まぁ専用の土だし、すくすくと育っているのもよくわかる

 

前は親指大くらいだったんですが、もうかなりデカイ・・・そして幼虫にもムラが出てきました。

 

大きい子は大きいんですが、小さい子は小さい。そしてちょっと弱ってそうな子もいたので、その子は別の箱にいれてあげたり

 

もうかいがいしくお世話をしています。その中から何匹のカブトムシがそだつのか・・・カブトムシさんが死んだ時に大泣きした息子

 

一匹でも孵化してくれればちょっと育てた甲斐があるというもの。それにしても・・大変。お世話。