子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

インフルエンザの予防接種が無事完了

今年もインフルエンザの予防接種完了です☆☆私もうって、子供二人ともうって。パパは大丈夫大丈夫って毎年打っていませんが

 

うってもかかるもんはかかるって。そうなんですよ。インフルエンザの予防接種って名ではあるけども、かかるんですよ

 

うつりにくくするわけでもない。ただ、インフルエンザになった状態からさらに悪化しないだけという・・・

 

脳症とかね肺炎とか。老人と子供は悪化しやすいということで、まぁ保険ですよね。子供たちには毎年うたせています。

 

私もここ38年生まれてこのかたインフルになったことがないんですが、子供がうまれてからは私が倒れたら誰も面倒を見る人が・・!とw

 

そんな感じで、とりまうっています。予防です。でもやはり一度かかる人はうつりやすいかんじがしますね

 

娘も一度なっています。なので、毎年ちょっと気を付けさせています。もう小学四年生ともなれば仕方がないじゃないからね

 

自己管理。手洗いうがい。マスクなんかもしっかりとね。まだ年長さんの息子にいってもそこまで自分ではなかなか意識できないし。

 

私も息子もまだかかったことがない。パパと娘が1回あるので、要注意という感じで。もう日曜日のゲームセンターとか・・勘弁してくれ状態

 

今年は流行も早かったし、注意していかないと・・・。それにしてもインフルの注射で泣かなくなったな~

 

成長した証拠・・・うれしくもあり、さみしくもあり。年々変化がみられて、大人になるってそういうことですかねw