子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お葬式は時間がすごいかかる~

おばあちゃんがなくなりました。パパのおばあちゃんなんですが、享年88歳。脳梗塞を三回ほどして

 

4回目には寝たきり状態に。少し回復したけども食べられなくなりそのまま老衰状態というかんじでした

 

夏にいったときには元気だったんですよね。それでも認知症がはいっていて、誰が誰かもわからない状態。

 

でもみんな自分のために会いに来てくれている人だと思ったんしょうか、すごいニコニコしていて。

 

帰り際はいつまでも手を振っていてくれて。うれしいですね。そんなおばあちゃん。遠くにいるのでなかなか会えず

 

お墓参りのときくらいに行くくらいで本当に年に1.2回ほど。パパの仕事もあり仕方がないといえば仕方がないんですけどもね

 

でも、お葬式でパパの親族が久しぶりにっみんな集まって、本当にこうやって集まるってお葬式か結婚式くらいだろうな~って

 

でも下は2歳と子供たちも多く、そりゃおとなしく待っているわけもなく。交代で面倒を見つつ焼香をして

 

息子は年長6歳ですが、お線香が・・くさい!!とか、まだこれ唱えるの?とかwまぁまぁ普通の感想をのべつつ

 

意外にしっかりと最後まで参加してくれました。ママはあっちの控室にいるから、あときていいからねって言ったんですがね。

 

途中でぬけるかな~って思ったんですが、私が小さな子たちの面倒を見ている間も一人でちゃんと座ってご焼香もお姉ちゃんといったらしく

 

誇らしげに、自分でできたし!ってw。なんでもやらせてみるべきですね。そして地域の差がこういうお葬式ででますが。

 

御通夜はないらしく、おばあちゃんとお別れして棺に入れてそのまま火葬して、そのあとにお葬式。

 

そのご法要・・・おお・・まだ??まだかかるのか・・ってw段取りがわからないので、次はなにを?って状態。

 

あれ?移動?荷物は??え??戻らないの??ってw人がおおいし、嫁だし、なかなか聞くに聞けない感じでw

 

気づかれもあるけども、長く感じたな・・でもまぁひと段落。疲れた~~