子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

また今年もきた。恵方巻・・・

節分の予約が~って恵方巻のチラシをよくみます。スーパーにいっても恵方巻の予約とかがよくみるんですよね

 

そんな・・・食べる??実家で食べてきた習慣がないからか、そこまでこだわりもないんですよ

 

そして高いんですよね。一本1200円とかする。4人家族で4800円だぜ・・高いわ。結構な大きさだし。

 

中身の具は選べないし、子供たちはあまり口にしない。それなら・・ってことで、恵方巻をつくって食べるという節分の日には家で手巻き寿司にして食べています。

 

それなら子供たちが好きな具をまいて食べられるし、予算も少なくて済む。もしくは納豆巻きの細巻きをかってくるとか

 

マグロのたたきの細巻きをかってくるとか。そのくらいのものですね。まぁそういう行事というか文化は大事にしていきたいので

 

子供たちも学校で恵方巻食べましたか??みたいなことを言われた時に食べたと言えればいいなと

 

私が小さいときにはそういうのがなかったので、少しでも多くのことに触れさせてなにかしらの経験値でもあがればいいかなと

 

お正月に食べさせた七草粥も、健康を願ってね~・・って説明しつつ、結構おいしかったし、またあれなら食べてもいいかな。

 

まぁ何事も勉強で経験ですね。