子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園もあと一か月半です。

息子の長かった幼稚園ももうあと一か月半で終わりです。実質30日も行かないんでしょうが。

 

幼稚園の年少さんからいれましたが、その前のプレ幼稚園にも一年間通っていたので4年間は幼稚園へいったかな

 

お姉ちゃんも通った幼稚園なのでいろいろとわかって楽でしたね。ママさんたちもいい方たちばかりで

 

最後には保護者からのお祝いをして、あとは卒園式かな。もう涙もろい上に年のせいか、イベントごとに私は涙を流してみていますw

 

ああ~成長したな・・って。あの時の行事では泣いたのに、言えなかったのに、踊れなかったのにと成長を比較し思いだされます。

 

今では苦手なものもどんどん挑戦できるようになり、できないこともクリアできるようになり、お友達と一人でも遊べるようになり

 

お姉ちゃんの時には息子が小さくてゆっくりと見るチャンスがあまりなかったので、こうだったんだな~って

 

これからはお姉ちゃんの成長もしっかりと見ながら、二人ともしっかりと大きくなれるように見守っていけそうです。

 

大きくなるんだな。子供って。あんなに小さかったのに。まだ一緒に寝ていますが、そのうち一人で寝るようになるんだろうな

 

もっと耳を傾けて、もっと向き合って遊んであげようと思います。