子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

たけのこゲット~たけのこご飯がめちゃうま

この間朝採ったっていうタケノコをいただいたんですよね。おお~これは・・・!!旬なやつだな・・・ってことで早速ググってみたw

 

そう。皮のままをもらっても、私処理の仕方がわからないのでwたよりになるのがネットですわ。

 

なにやら米ぬかが必要・・・ってないわw近くに精米機がおいてあるところがあるので、そこでもらえるだろうけども

 

そこまでしては・・って感じだったので、家にある普通のお米をつかって、あとは唐辛子?を少しつかいました

 

なんとかゆでて、皮とって、下処理完了!いざ、たけのこご飯!!!たけのこと油揚げだけでもいいみたいですが、色付けに人参も少々

 

お肉入れるとタケノコの味が際立たなくなりそうなので、今回は3種類だけで。調味料入れてお米いれていざGO

 

ぐつぐつと炊けて、匂いも良く、少し分量よりも醤油を多めにしてみたりして。ちょっと余ったタケノコはバターいためにしました☆

 

もう・・・・これは・・・久しぶりにヒットwうまかった~~タケノコの風味がすごい!!市販の輸入の水煮とは全然違う!

 

えぐみもなく、タケノコの食感と味と匂いとすごいおいしかったです!やはり旬が一番ですね~

 

また手に入れたら作ろう~~☆☆