子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ふるさと納税してみようかな~って思っていたんだけど・・・

ふるさと納税・・気にはなっていたんですが、いまいちシステムが良くわからないし、微妙な感じがして手を出していなかったんですよね

 

でもこの間友人に、ええ~お得だよ?っていわれて、調べてみた。好きな県に一定の金額を寄付する

 

で、2000円をのぞいた金額が所得税や住民税から控除されるというもの。これは・・おとく!!

 

たとえば1万円を寄付したとして、ふるさと納税の返礼品ももらえるし、さらに8000円分は控除される!

 

ということ?簡単に言うと。スゲーお得だな~って。でも目に見えて減額が感じられるわけでもないしってやらないママさんもいたw

 

確かにな~。別にその返礼品がすげーほしいってわけでもないしな。特別感はあるから、もらったらうれしいけども

 

そのためにお金をだすことも微妙だし。まぁ日々の生活で使えるものならいいのかな。ペーパー類とか?

 

お肉とか生鮮品とか?まぁいいものがくるんでしょうが、それなら普段安いもので賄っているし・・・返礼品にするまでもないような・・?

 

う~ん・・・まぁ基本寄付だからな。もらうことを前提にしたら意味もないのかw?とかもうわけわかんなくなりましたw

 

それなら自分で好きなものをお金をためて買ったほうがはやくね?って結果になると、ふるさと納税の話にもうならないというw

 

もうだいぶ浸透してきましたが、我が家は・・まだいいかな・・w