子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学1年生の男の子はおもらししないのかしら

幼稚園にはいってから、息子はたっておしっこをするということを覚えました。家では座ってしているし

 

幼稚園でも座ってしてもいいんですが、これからのことを考えて、こちらで指導ますって話で

 

でも先生・・大変ですよね??いいですよ?別にって言ったんですが、今考えれば大変ありがたかったな~

 

家で立って練習・・できないこともないけども大変だからなw案の定幼稚園では登園初日からまがった~ひっかけた~って着替えてきました。

 

そう。幼稚園ではそういう子が何人もいるので、着替えは必需品wそして先生も普通のことみたいで、ハイハイ着替えてね~って感じです

 

3年間通った幼稚園で、年長さんでは一度もお洋服を汚すことなく過ごせた息子。しかし小学校・・・

 

これも不安。着替えを持ってきてくださいってどこにもないし、いざ汚したらどうするのだろうか・・と

 

まぁ保健室で洗って乾かせるんでしょうが・・と思ったら、お手紙のはじに雨の日の靴下の汚れやトイレでの汚れの予備の着替えを入れていてもOKって

 

おお~~~そりゃそうだわな。でもお姉ちゃんは一度もそういうのを必要としなかったので、どこにいれるのか・・

 

そしていざそうなったら、どこで着替えるのか?ってそういう不安もwまぁ学校で先生が対処してくれるんでしょうが・・

 

そこまで幼稚園ほど先生が見てくれるようには思えないしな~って。まぁこれも勉強か。とりま着替えだけはいれておかないとな。

 

一年生じゃなくても漏らすことかはいるだろうし。ちょっと今度先生に聞いてみるかw