子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ママ~算数と数学のちがいってなに~??

この間娘きいてきました。「ママ~算数と数学ってなにがちがうの??」って。え・・・またあんたそういう質問を・・・

 

確かになんでだろうかっていう疑問は私にもあったw。以前調べたことがあった気がしたんですが、うろ覚え・・・

 

ええ~何だろうね~。算数は小学校までの基礎知識を習って、数学はそれを踏まえた発展的な問題に取り組むことの違いじゃない?って

 

へ~~~そうなんだ~。って娘は去りましたが、すぐにググるわたしwまぁあらがち間違った答えでもなかったw

 

ちゃんとした定義があるんですね~算数と数学の違いってのに。確かに、小学生までの勉強は通常の生活で使うことが多いですしね

 

中学でならう負の足し算とか、もうその時点で生活に必要ない感じかしらね。そう考えると中学生になると問題が一気に身近に感じられないわね~

 

でも中学のころの数学は結構好きだったな~高校になると本当にわかんなかったけどもwかといって国語とかも苦手だったけどもなw

 

中学くらいまでなら教えられるけども・・・あとは塾とか行ってもらって教えてもらわないときついかな・・・

 

学校の勉強だけで理解ってできるのかな・・ああ~あと二年で中学生。・・・どんどん大変になるし、不安になるわ~