子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

にんにくを保存するには・・・

にんにく・・・結構な匂いなので、買ってきてすぐに使っていました。以前冷凍もしたことあったんですよね

 

でもそんなに使う頻度も高くないし、冷凍しているうちに結構たっていて、で、いざ使おうとだすと水っぽくなっている

 

まぁそれは仕方がないか~って。多少風味がおちても仕方がないかってあきらめていたんですよね

 

ネットでみてもにんにくの保存方法って、向いてキッチンペーパーにくるんでジップロックとか

 

あとはすりおろしてラップで小分け、みじん切りにして小分け、千切りにして小分けとか、使い方によってそのままラップにして冷凍

 

で、そのまま調理にぽいっと可能!みたいなかいていあるんですが、どれもこれもやはりみずっぽくなる

 

そのままジップロックになんかいれっぱでほかんしていたら、それこそかびだらけになるしね。

 

しかしみつけたwなんとにんにくをばらばらにして皮をむかずにそのまま箱に入れて、ふたは閉めないで野菜室でOKみたいな

 

ええ~・・・本当に大丈夫??っておもったんですが、いまそれでじっけんちゅうなんですが、結構平気

 

本当に長持ちするのか、味は落ちないのかなんかはまだわかりませんが、いまのところカビも生えないしね。

 

まぁ・・・野菜室開けたら少しは匂うけどもwそんな大量じゃないし、これでもつならいいかな~

 

一年くらい持つってあったけどもwまぁ1つ二つ分くらいだし、1.2か月持ってくれればOKみたいな感じですかね

 

ちょっと実験しつつ、保存してみようかしらね