子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

国語が苦手な息子の次の試練w

「へとはとを」の使い方がわからず40点をとってきた息子。さらに問題をよまずに適当なことをかいて43点をとってきた息子

 

で、最近はなにがわからない??と先に聞いてみました。すると、今日の国語の宿題が・・難しいというんですよね

 

で、みたら、「、と。」の使い方とありました。文章に「、」と「。」どちらかをいれてくださいと

 

ええ・・・こういうのもわからないの??わかると思って当然と思っていたんですが、そういうものなのでしょうか

 

こういう基本から一年生ってやるんですね・・知っていて当然という感じで進むのかと思ったんですが・・・そんなわけもないかw

 

です。ます。でした。せん。ましょう。なんかの文が一度終わるところには「。」がつくんだよと簡単に教えました。

 

しかし、これは・・・この後また同じ話が続いているし・・・と、全部「、」にして、一番最後だけを「。」にするんですよ

 

・・・・そうきたか・・・当たり前だと思っている大人の考えで何も知識のない子供をみるとこうなるのか・・と

 

知るとは偉大・・とちょっと勉強の大切さを理解しましたw。で、これに関しても似たような問題のプリントを印刷してあげたり。

 

あとは私が簡単に文章をつくってどこに「、」と「。」がはいる?っていう感じでやってあげました。

 

すると、違う問題を見ていたり本を読んでいても、ここに丸がある、ここには点がある!とどうして点があるのか、丸があるのかを理解したようです

 

わからないということすら教えてくれなかったらきっとうちの子ダメな子になる・・・!!とちょっと恐怖w

 

もう毎日チェックですよ・・わからないことをないように進ませていかないと・・・はぁ・・・