子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

動詞が動名詞ってなんだよ・・・

娘の公文の学習が、動名詞というものに入りました。これがまた・・・私もよくわからずに通過した場所w

 

ちょっとした苦手意識もあり、ちょっと放置していたんですよね。そしたら娘も??って状態のまま進んでしまって、さらにそのあとにくるto不定詞でつまずきました

 

これはだめだ、とちょっと気合入れて私も一から調べて学習。動詞を主語として使うために動名詞という働きにさせるという・・・

 

なんだよそれと泣きたくなりそうなのをこれえて読みこみ、なるほど・・・となるまでなんとか調べまくりました

 

動詞にingをつけるのとto不定詞にする違いは何かとか、ちょっと戸惑いますよね。あれ。

 

動詞にingつけたら現在進行形になるんじゃないの?って娘の疑問にも答えてあげることもでき、おお!!なるほど~ってところまで理解させました

 

これから受動態とかまだまだたくさんの使い方が出てくるし、ちょっとその都度私も理解しつつ進んでいかないとな~

 

一緒に学習できるのはいいことなんですが、教えられなくなったらどうしよ~って不安もあるわw

 

でも私が中学校の時にも、このくらいネット環境があれば、すぐに調べてわからないところなんてなかったんだろうな~ってちょっとうらやましい

 

・・・あっても勉強は調べなかったかな?ww