子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

鉛筆一本とまがった定規

息子が学校から帰ってきて、宿題をするのに筆箱を出そうとしていたんですよね。でも筆箱がない~というんです

 

入れ忘れたの??ってランドセルの中をみてあげました。教科書を全部出して奥底には鉛筆が一本とまがった定規だけが入っていたんです

 

ナニコレ・・・。え・・って感じで息子にこれだけだけど、筆箱は??って聞いたら息子は「僕知らないよ」って言うんですよ

 

ええ・・・知らないって・・・知らないって何。どういうこと?筆箱自体を学校に忘れたのか

 

どうやったら鉛筆と定規だけ入った状態で持ち帰るのか。筆箱からおちたのなら、筆箱が入っているはずだし

 

もう面倒になり、とりあえず家にあるので宿題をしてと。で、この鉛筆と定規は明日ちゃんと学校にいって筆箱の中に戻しなさいと

 

もし筆箱が学校にもないのなら、先生にって筆記用具を借りてといいました。まぁ結局学校に筆箱はあったんですけどもね

 

しかし・・・何回かあるんですよ。宿題解いても、回答欄が全部ずれていたり、問題をよまないで適当にかいたり

 

あれこれが必要って準備したもの全部忘れて行ったり。あ・・・またか。って最近では慣れてきたんですがね

 

パパも、落ち着きがないです。忘れ物が多いですってよく言われたって言っていたので、まぁ・・・遺伝かwってことで

 

もう少し学年があがればしっかりしてくるかな。もう少し意識してほしいんだけども、ぽけーっとしているんですよね。

 

お姉ちゃんがそういうことがなかっただけに、こういうこともあるのねという新しい発見ですが。

 

同じように育てても、全然違います。そんなものか子育てはw