子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

英語がおもしろくなってきた

娘の公文での英語のプリントを毎日チェックしていると、いやでも理解してすすまないといけない状況

 

でも英語に対しての抵抗感は現役のときにくらべてほとんどありません。むしろめちゃめちゃおもしろくなってきた

 

なんだろう。大変さがないんですよ。公文の勉強のやりかたも反復反復ととりあえずその文法も嫌でも覚えるんですよね

 

そこに当てはめるだけというのがすぐにわかる。あとは単語ですが、単語は少ない。新しく出てきても単語を覚えましょうってのはないんですよ

 

でも単語を覚えないと文法に当てはめられないので、これも覚えていく。さらに覚える単語は少ない

 

少ないのは英検なんかでは不利なんですが、それは別な個別の勉強で十分補えるので問題はない。

 

ちょいちょい長文で出てきたりもするので、あ、この単語なんだかにでたな・・ってのもわかるんですよね。

 

でもそんでもわからない単語とか使い方が出てきたときは、もうネットでしらべたり、一番は変換アプリで一発です

 

ああ~こういう意味ね。とか、こういうときにはこっちの動詞ねとか。答えがわかって解くとなるほどと勉強になります

 

私がw勉強しているwあんなにできなかった英語なんですけどもね。娘のほうがやはり覚えも早いし、理解も早い

 

すぐに進めるんですが、私は覚えて反復して復習してってしないとどんどん忘れて行くんですよねw年です

 

それでもおもしろい。いちいちわからない単語を辞書でひくという手間がないのはいい。

 

時間もかからず覚えられて進める手軽さが素晴らしいです。当時そういうのがあれば私も楽しく覚えられたのになって思うしな

 

これから娘にちょっとくっついて一緒に覚えていけたらいいな。