子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

サバ飯をつくってみた

春の緊急事態宣言の時に休校中だし、なにかと使うだろうと缶詰をかっておいたんですよね

 

サバ缶。好きなんですよ。そのまま食べても骨まで食べられるし、でも以前炊き込みご飯にしたんですよね

 

そしたらおいしくてwで、見てみたらまだサバ缶いくつか残っていたし、食べたい気分でもあったので、急遽作ることに。

 

簡単なんですよ。ごはん研いで、通常通りの目盛りで水入れて、あとはサバ缶そのままぶっこむだけなんですよw

 

炊きあがりに好みでしょうゆ入れたり青ネギちらしたり。しかし今回はその前にひと手間かけようかと

 

人参を刻んで、油揚げも刻んで、しょうゆにみりん、少し味の素、酒とショウガも少しいれてみた

 

これだけでコクというか香りも奥行きも一気に広がるんですよね。オイスターソース入れている人もいるので、今度はそれでもいいかな

 

息子はあまり食べないんですが、パパもサバ嫌いって食べないし、結局食べるのは何でも食べるお姉ちゃんと私くらいかしらw

 

でも食べるしな。冷凍してもいいし。炊き込みってなんでもおいしくて好きだわ~いっぱい食べるか