子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年は節分2月2日だったんですね~w

地球が一周する時間がちょうど24時間ではなくて、さらに一年365日として考えていても実際はオーバーしているわけで

 

それをうるう年で調節しているのはしっていたんですが、さらにそれだけでは間に合わない時間の調整を行っているみたいで

 

なんやかんやで、今年の節分は2/2になったようですね。最初に、今年の節分は2/2だよって聞いた時にはえ・・!!?なんで??!!ってびっくりです

 

時間の調節とか関係なく、2/3という日に節分があると思っていたんですが、ちゃんと時間の概念をおいてからの節分だったんですね~w

 

いや~そういうこともあるのか。さらに今後は数年おきに2/2に節分があるようで。まぁどっちでもいいんですがね

 

2/2でも2/3でも子供たちは平日でも休日でも関係なく恵方巻~~って感じみたいですw恵方巻は食べないので、手巻き寿司にしています

 

いろんな具をよういして、各自自分でどうぞ~のスタイル。簡単でいいわ。そのあとパパを鬼にして豆まき。

 

豆うまい。それにしても・・・恵方巻コーナー人がすごかったな~。がんがん売れていたけども。

 

あんだけの量結局残るんでしょうがね。で、廃棄問題とかまた騒がれるのかな。