子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ここぞというときの水て大事だとおもった

東日本大震災のときもそうだったんですが、台風が来るってときも、そして今回の地震の騒動の後も

 

水が売り切れるんですよね。断水かとかライフラインが・・・とか。大丈夫っていっていたあとに、点検で断水とかもあるし

 

まずは何があってもいいように水は・・って心理でしょうか。蛇口をひねればでるんですがね。

 

そんな当たり前で普通のことがなくなると、本当に不便で。水は洗濯にお風呂に顔をあらうのも、トイレを流すのも、料理を作るにも

 

大量に毎日使っていますしね。特に今はコロナなので手洗いうがい!ってもう必須だし。水がないと本当に困る

 

かといって自宅に井戸なんてないしな。温泉でも湧いてくれればお風呂やトイレ、洗濯なんかは解決するんですが

 

そう思うと水は本当に大事だわ・・って思った。地震後のニュースで、地域的に断水になっているってニュースが流れて

 

さぞ不便だろうな・・って心配になりました。東日本大震災ほどではないにせよ、きついよな・・って。

 

寒い中給水所までいって。さぞ大変だろうな・・って。水も売り切れがすごくて、買い占めもでているとか

 

もう今は回復しただろうけども、何十年も保存はできないだろうし買っておいてもな~って思うんですよね

 

場所もとるし。ってのがだめなのかな・・・何箱か買っておこうかな。